P1040583

 最近、社内ブログでスマホの話題が多いですね。皆さんの中には「会社支給のスマホもiPhoneにすればいいのに」と思っている人もいることでしょう。

 iPhoneは日本ではシェア40%ですが、世界では20%で、世界の中でも日本は特殊な国と言われています。

 iPhoneがいいのは、1社で全て作っているのでセキュリティで有利なのと、洗練されたデザイン。Androidがいいのは、たくさんの企業が競って作っているので低価格で、柔軟性があるということでしょう。

 いま日本は世界的にかなり特殊な国になりつつあります。例えば、ちょっとした消費税の上下で議論しているのは日本だけでしょう。財政が悪化すれば国民に有無を言わせず自然と消費税が上がるのが普通の国です。微差の議論ばかりして遅れていっているのが日本です。

 スマホでも何でも、世界の標準を見据えていきましょう。この業界は世界どこも同じ鶏を飼育しています。

 当社が日本一の規模の久慈工場を決断できたのも、それまで私やK顧問、H常務はじめ関係者が世界の工場を見てきたからです。

 コロナ禍が終わったら、また世界を見に行きましょう。

(今朝の朝礼スピーチ/写真はスマホのレンズ部を保護するための定位置です)