IMG_20210829_133238

 住み始めてから丸17年となる我が家。こないだリフォーム云々と夢想したようなことを書きましたが、その前に「反省」がしっかり出来ていないないと駄目だと気が付きました。

 18年前、本社完成で大変気に入ったので画工房さんに自宅もお願いして翌年出来上がり、数々の美点があり十分満足してましたが、あくまで発注する側としての反省点を思いつくままに書いてみます。
  1. 本社と同じ自動手洗器を付けてもらったが、エアータオルの音で家族から敬遠された
  2. 中2階に両親が入居するかもしれないとトイレを3箇所にしたが、さすがに多過ぎた
  3. ガラス張りの階段はいいが、お風呂と寝室の間にあるのはさすがに参った
  4. 風呂は窓付き1階か窓なし2階と言われ後者を選んだが、妥協しなければよかった
  5. オーバースライダー付き自転車室は、クルマと一緒に見れる空間にすればよかった
  6. 無線ルーターを家の中心の階段上に設置と凝りすぎて、届かない場所になってしまった
  7. その頃既に無線が主流だったのに、有線LAN回線と電話回線を各部屋に付けてしまった
  8. 壁のアンテナ端子は地デジ・BS別々か一緒か訊かれて一緒にしたが、別々が良かった
  9. オーディオルームは横使用をも想定したコンセント類や窓にすればよかった
  10. 書斎のエアコンは風が体に当たらないような場所にと、よく考えればよかった
 当時は新米社長であまり自宅のことなんて考える暇がなかったのかもしれません。いまなら時間的な余裕もあるから満足度高められる自信あるんですけどね。