IMG_20210818_111019

 社員を見ていて、見た目についてちょっと言いたくなって、せっかくだから月曜朝礼で話してみんなに聞いてもらいたくなっていました。損してませんかと。

 そうこうしている間に社内ネットの読書感想文コーナーに、この竹内一郎著「人は見た目が9割」のことが出ていました。

 これは確か結構話題になったベストセラー本。しかし2005年に出た本とはビックリ。もう16年前になるのかあ。

 手に入れて読んでみたら、私が言いたい髪のことについてもちゃんと指摘がありました。前髪を上げると「男っぽい」、垂らすと「男の子っぽい」。そうそう。女性も同様だそうです。

 自分が示したい自分像と、その外見は合っているのか? 逆に、お洒落だけどその外見と中身が合致しなかったりする人もいるような。

 そんなことを言う私はどうなのか? 甚だ自信ないけど、立場が立場だから勇気を奮って言い切りたいと思います。