
そういえば嘱託のみなさんとの会話って少なくなっているかもということで、総合職・事務職の嘱託者の皆さんだけ集めての昼食会を思いつき、翌週の先々週、八幡平工場3名、本社8名、久慈工場3名の皆さんと実施しました。久慈を除いてS専務にも参加してもらいました。
私も58歳になり、その年齢に近くなっているわけですが、成ってはいないので、どういう気持で60歳を迎えて、今どんな気持ちでいるのか?どういうふうに会社が見えているのか?を聞いてみたいなという素朴な気持ちからだったかと思います。
で、こうして改めてお目にかかりますと、皆さん話してもらっているときの表情が晴れやかですね。60歳まで勤め上げた安堵感と、重責から開放され達観できる立場になることで、仕事をエンジョイしているように感じました。
また、自分の持っている知識をいかに次世代に伝えていくかという使命を皆さんしっかりわきまえて動かれているのに感謝の気持で一杯になりました。
意外だったのは「社内ブログのノルマから開放されて楽になりました」という声。事務職の方にとっては、変化がない日々を過ごしているのでということで、何でもいいから月2題でも厳しかったかな。来年度から修正しましょうか。