P1040405

 テレビで青森県十和田市の「手作り村 鯉艸郷」のルピナスが見頃というのを見たので行ってみました。

 ルピナスはそんなに好きな花ではありませんが、調べてみたらけっこう楽しめそうな感じでしたので。

P1040412

 花菖蒲も見頃でした。ま、これもそんなに好きな花ではありませんが(笑)。

P1040394

 一番気持ちいいのはこの、木漏れ日を感じながら歩く鯉沼にかかった遊歩道ですね。

P1040396

 来場者が多い時期だからか鯉が元気でした。

P1040418

 ジュンサイ摘み取り体験も今がシーズンのようでした。

 そういえば今朝のテレビ番組「ゲンキの時間」では秋田県の三種町のジュンサイ収穫の様子をやってました。ひとつひとつ採るしかないので、次からはありがたく頂かないと。

P1040432

 あと、うさぎとの触れ合い、ハンモックや竹馬の体験ができます。それにもう一つのジュンサイ沼では少年がカエルを捕まえて楽しんでましたっけ。

 別なところでは、飛んでいる蝶を捕まえようと奮闘している少年がいて、私も加勢して帽子で捕まえようとしたら駄目だったけど、その少年も気がついて帽子で捕まえようとしてましたっけ。

P1040378

 水車小屋の中が見れるようになってました。

 隣は炭焼小屋かな。

P1040379

 昔の農機具など懐かしいものが見れました。

P1040386

 民芸品の実演販売も。

P1040376

 我が家からクルマで1時間10分ほどのところにこんなテーマパークがあったんですね。県境を超えると疎いものです。

 それにしても鯉艸郷と書いて「りそうきょう」ですか。凝ってますね。どんな人が始めたのか気になります。