P1040318

 今年は南下できないので初ゴルフは3月に入ってからでしたが、接待業務がないので例年の回数に追い付いてきて、24ラウンドとなりました。

 その24ラウンドのうち17ラウンドが薄暮。3月はまだ日が短いのでゴルフ場の薄暮の営業がほぼ無いのですが、4月になると午前中はまだ寒いので薄暮のほうが圧倒的に快適。5・6月は更に日が長くなって薄暮が快適。これから暑くなると朝からスルーでやりたくなりますけどね。

 さらに午前中スタートの7回のうち、朝イチ、スルーで回るのが3回ありましたから、スルーで回らないのは4回だけです。ここは北海道か沖縄か‥。

 薄暮だと午前中仕事できるし、朝イチスルーで回れれば14〜15時には会社に戻れるので、週2回のゴルフで生活のリズムがちょうどいい感じ。

 週1の水泳を含め58歳の体にはややハードなサイクルですが、夜の会食とか遠距離の出張がないのでそんなに崩さずにできていますね。

 だったらスコアも良くなりそうなものですが、今年はアベレージ93点台で赤信号。なんとか90点台まで落としたいところ。

(写真:家の庭のギボウシ)