IMG_20210613_174413

 このブログの過去記事で確認しましたら、自転車には3年前に乗ったということになっています。その時は4年ぶりだったみたいです。以降、物置から出さずに蜘蛛の巣を被ってました。

 徐々に衰えていく体力。春・秋の天候の良いときはゴルフ優先で、週イチで水泳もやるしということで、公道ではやや危険な自転車は優先順位が上がってこなかったというわけです。

 しかしこの頃は脱炭素で自転車が見直されてきてますし、コロナ禍で有り余る時間に自転車触るのも楽しいかもと思えてきて、ちょっとガレージに持っている3台を出してみました。

 2004年に買った折りたたみのオレンジのブリヂストン・トランジットは何も問題なし。ロードスターには無理そうだけど、レヴォーグの荷室に載せるのは簡単そうだし、使わないのはもったいない!

 2009年に買った赤の台湾GIANTのクロスバイク、ESCAPEは長男が八戸市内にいたとき高校に通うのに使ったので、いい味出してます。後タイヤは長男が交換済みですが、前タイヤはヒビが入ってるので、そろそろ交換してあげなきゃ。

 そして最も古いブリジストンのマウンテンバイクは前世紀のものでしょう。これは前後両方にダンパーが組み込まれているという逸品です。前タイヤが空気を入れても抜けるのでよく見たらバルブの問題でした。高耐久性のバルブが転がってたのでそれに交換しました。

 実は東北エリア内の主要な自転車専用道路は全部制覇するつもりでしたが、岩手県以外はほぼ手つかずのまま。一人でそこまでクルマで行って自転車で走ることを考えると、現実的ではないかな。ゴルフのほうが楽でいいです(笑)。

 一部走ってみた感想としては、日本は自転車専用道に金をかけなさすぎ。脱炭素を機に本気で取り組んでほしいものです。