IMG_20210601_055458

 陸前高田のバンザイファクトリーに敬愛する高橋和良社長を訪問したのは、7年前の2014年。翌年には縁あって二戸に講演にいらして再会。また楽しい会食もありました。

 その後、和良さんは椿茶などの食品事業を始め、大船渡に新しい拠点を建てて、さらに注目されることに。

 テレビで久しぶりに拝見して、三陸沿岸道路がだいぶできてきたこともあって寄らせていただこうと思いつき、忙しい中時間を空けていただき、今週月曜日に訪問させていただいたのでした。マスコミはほとんど断っているのにすみません。

 お目にかかったら、以前にも増して更にパワフルになった印象。還暦を迎えるとは思えません。食事をごちそうになり、2時間も話して変わらない真っ直ぐな想いを全身に浴び、その場を後にしました。

 その後、隣町の陸前高田に行って、ワタミオーガニックランド東日本大震災復興祈念公園と津波伝承館を訪問し、山を駆け上がり、玉乃湯にチェックイン。

 改めて頂いた「三陸椿物語」ブランドの商品やパンフレットをじっくり拝見。想いが強烈な軸になっているからか、文章になった言葉も力強く感じましたし、それがまた素敵なデザインになっていることに感心しました。まさに物語だなあ。

 逆境の中でのマーケティングが素晴らしいといえばそれまでだけど、やはり「何とかしたい」という思いなんだな。2歳上の和良さんがこれだけ若いと、ジジ臭くなってられませんね。