IMG_20210528_105543

 新型コロナウイルスの影響で、私が代表理事を務めるめんこい協同組合の昨年の総会はごく少人数での開催でしたが、今年は21組合員中10組合員の参加で、ホテルメトロポリタン盛岡にて昨日開催されました。遠くて隣の宮城県からの参加でした。

 例年ですともう少し多い会員数が東京に集まり、午後総会をして、そのあと情報交換会をやって、夜は懇親会という流れで親睦を深めるわけですが、なにしろ軸となるO専務が中国から日本に帰国できないで丸1年以上経っていますので、食事をして各社さんの現状を報告してもらって全部で2時間ほどで終了しました。

 ご多分に漏れず入国・帰国が滞っているわけですが、この非常時の中で、1社さんの実習生寮でクラスターが発生して少々帰国者が出ているほかは、なんとか持ちこたえている範囲かなと思います。

 数字でいいますと、これまで右肩上がりで技能実習生の数は増えてきてましたが、昨年度は62名減の826名になり、新たに特定技能1号27名、特定活動26名が加わっています。

 地方の労働人口減でますますニーズは高まっていきますので、コロナ明けにはV字回復しかないです。