IMG_20210406_131459

 IGRいわて銀河鉄道の小繋駅から出て徒歩1分ほどのところに「里やま市場」という産直があるのですが、その中に間借りして出来た「カフェ里やま」の存在は地元ローカルテレビを見て知ってました。

 聞くところによりますと、当社の鶏むね肉を使用しているらしいとのことで「TODAカレー」狙いで、昨日ちょうど昼頃4号線を通過するので立ち寄りました。入るといきなりおしゃれな手洗い場があるんですね。

IMG_20210406_125701

 TODAカレーは7つのスパイスを独自にブレンドしたものだそうです。辛さは?と聞かれたので、中辛と答えたのですが、辛口でもよかったかな。中サイズで850円でした。

 訳あって最近市販のレトルトカレーをよく食べてましたが、それらと比べるとなるほど飾り気のないナチュラルさを感じるお味でした。野菜もチキンも、上にかかっているヨーグルトまでもが地元産。塩分も表示してましたが、控えめということなのでしょうね。

IMG_20210406_130108

 食べていると心地よい音楽が‥。エレクトーン?

 店主の奥様だそうです。うーん、上手すぎてすっかりCDを立派なオーディオ機器で鳴らしてたのかと思いました。後で聞いたら京都のホテルで演奏してたことがあるそうです。

IMG_20210406_131246

 そして調理場から出てきたご主人の戸田さんと少し会話。名刺には一般社団法人UDクリエーション代表とありました。UDはユニバーサルデザインだそうです。

 絵心もある方で、この壁の空も自ら描いたのだそうですし、チャップリンが大好きで描いた絵もいくつか飾ってありましたっけ。

 ちなみに戸田さんは一戸町戸田出身なのかと尋ねましたら、そうではないとのこと。奥中山で福祉の関係にお勤めされていたそうです。ということはTODAカレーは自らの名前を冠した商品という自信作!

IMG_20210406_131345

 帰り際「癒やしの空間」と形容される店内を撮影。

 ちなみに先ほどまで3人グループのお客さんいましたよ。

IMG_20210406_131348

 このストーブがなかなか人気らしいです。

 奥に小上がりのスペースもあるみたい。

IMG_20210406_131326

 レジのところに持ち帰り商品もありましたので、ホットサンドとフレンチトーストを持ち帰ってみました。

 どちらも手作りの良さが味わえる逸品。ホットサンドはTODAカレーをイージーに味わえます。昨晩ご飯代わりに食べてグーでした。そして、今朝食べたフレンチトーストが、ほろほろとして超美味しい!!おすすめです!!

 産直の建物の一部なので通過するクルマ側から見ると、内部のおしゃれな空間は想像しにくいのが難点かな。二戸市中心部から4号線を南へ25分ほど。盛岡からだと4号線を北に1時間強ほどのところですので、ドライブに行ってみてはいかがでしょうか?