P1030761

 オンキョーホームエンターテイメント債務超過で上場廃止予定と発表になりました。往年の国産オーディオメーカーが先細りになっていくこんな事態になろうとは、ちょっと残念です。

 この会社はオンキョーの他にパイオニアのブランドも持っています。両ブランドから出た製品をネットで確認しましたら、懐かしい‥。

 オンキョーについては、31センチ2ウエイスピーカーのベストセラーM6を買いましたっけ。高効率で、高コスパで、鳴りっぷりがいいと評判で、評論家の評価も高かったですね。

 JBLっぽくジャズをよく鳴らし、またデザインがシンプルなのが良かったのでしょうね。この製品ロゴも力感があってパワフルさを強調してたと思います。

 話は脱線しますが、これに前後してダイヤトーンF−1という2ウエイスピーカーが出て人気でしたのでそれも買った記憶がありますが、鳴りっぷりはイマイチ好みでなくすぐに手放しましたっけ。

 パイオニアでは、リボンツイーターが懐かしいですね。買ったのは確かこのPT−R7だったと思います。リボンという言葉のイメージからか、サラサラと囁くような高域が出る感じで、ツイーターの更に上、スーパーツイーターとして使ったものでした。アナログレコードではそれができたんですね。

 よくまあ中高生の時分にこんな高価なものを売り買いしていたものですが、当時はそれだけ飽くなき音への情熱があったんでしょうね。

 ちなみに写真のオンキョーのMDデッキは、録音してあるMDメディアは残ってるのに再生できないのは残念なので、数年前に中古で数千円で確保したものです。乾いた動作音とかが可愛いですよ。