IMG_20210401_120956

 昨年に続いて、密を避けるために本社と八幡平工場に分けて入社式を開催し、45名の新入社員に辞令を交付しました。

 コロナ禍の中、大事な青春の1ページの思い出が消えて無くなった世代ですし、このままですと、会社と家の往復だけで、家ではゲームやYouTube見て過ごして、気がついたらいい年になっていたみたいにならないようにという願いから、以下のように「交際」について持論を話しました。

 交際は、大きく分けて2つあると思います。一つは異性との交際で、ゴールは人生のパートナーを得ること。

 結婚したくないという人もいるかも知れませんが、結婚することは普通に考えて幸福になるステップですし、子供を持つということは更に人生を豊かに満ち足りたものしてくれます。

 今の若い世代は社会貢献、地域貢献の意識が高いと言われます。こうして会社に入って給料をもらって働くことだって社会の歯車になって社会に貢献することなのです。さらに自発的にボランティアをやったり寄付したりするオプションが有ると思っていただければ。

 加えて、日本は少子高齢化で特に地方は人口減少で寂しくなりつつありますから、結婚して子供を持つということこそが最も地域貢献に値することでもあることは分かっていてもらいたい。そしてそれはほぼ若い人たちしかできないことなのです。

 もうひとつの交際は、自分の人生に参考になるような友人、同僚、上司などとの繋がりです。さきほどの異性との交際に対して、同性との交際と言ってもいいかもしれません。

 社会に出れば、法律に違反しない限り基本自由です。自分の人生をどうするかは自分の勝手です。学校のように正解はありません。

 そのような中で、自分をいい方向に変化させ導いてくれるものが友人、同僚、上司など周りの人たちです。コロナ禍でも皆さんの世代にはSNSという武器もあります。ゲームをするにしても仲間と繋がりができるようなやり方をするよう心がけてくれたらと思います。

 というわけで、2つの交際を大事にしてください。

 皆さん、慣れるまで時間がかかると思います。当社としては皆さんを公私ともに幸せを導く職場でありたいと思っていますし、サポートしていきますのでよろしくおねがいします。

(写真:本社での記念撮影)