P1030671

 本日、盛岡市おでってホールで開催された「田口友善&ぶっとべライダーズ」のライブを観てきました。

 ほぼ同じ曲目の昨年の二戸でのライブはスマホで撮影しててイマイチだったので、今回は久しぶりに我がミラーレス一眼の愛機、パナソニックDMC-GX7MK2で撮影してきました。席は昨年と逆で最後列から。

P1030667

 いきなりびっくりしましたよ。なんと田口友善さん、指が吊ってしまって演奏前にステージでマッサージ。

 69歳ですし、奥様に先立たれて独り身の生活ですし、不摂生してまさか脳に来たのでは‥と心配したのは私だけではないはず。

P1030676

 でも演奏が始まったら、そうとは感じさせず通る声を披露してました。

 少々日焼けした肌はFacebookで見せてたように、登山とかそちこち歩いているからですね。

 そういえば、NHK盛岡放送局制作のラジオ番組「まじぇ5時」は7年間の放送を終えて終了とか。その間パーソナリティを務めていたわけで、本当にお疲れさまでした。

 ちなみに、AM放送の電波は二戸では壊滅的なので聞けませんでした。ラジコもNHK盛岡放送局のは無いし、残念!

P1030683

 さて、昨年の11月から加わった、私と同級生のNくんは持ち前のギターテクニックを存分に披露。

 中学3年卒業の際、彼を含めた4人の同級生バンドが地元の同世代の人気を集め、卒業記念ライブをやったときの鮮烈な印象が蘇ります。

P1030698

 そういえば思い出してきたんだけど、確か幼稚園の時から彼とは一緒で、4月9日生まれの私より早く生まれた4月4日生まれの浪岡潤一くんは、物知りでおしゃべりで、とにかく敵わないなとずっと思ってたなあ。

 その後ずっと彼は科学好きで抜きん出てたんですが、学校の先生を経て、今や盛岡市子ども科学館の館長さん。落ち着くべきところに落ち着いたなと改めて思えますね。

P1030709

 休憩を挟んでソロで出てきた友善さん。相変わらず指吊るのが治らないとか、自分だけじゃなくてメンバーのもうひとりも吊ったとか、ハラハラさせましたよ。

 この全員が福岡高校卒で、メンバーの年齢幅が24歳もあるということで、よく考えるとベテラン組はアクシデントがあっても不思議じゃない年頃になりました。

P1030723

 ときおり見せる5人のコーラスがなかなかいい感じだなと思ってたら、それを全面に出した曲も披露してました。

P1030728

 牛・豚・鶏のぶっとべ!をはじめとして、二戸周辺の食べ物の曲が多かったですね。本日盛岡に来てそういう曲を演奏するから、ちょっと友善さん申し訳無さそうな口ぶりでしたが、集まってるお客さんにはそんなのちゃんと理解していただいていることでしょう。

 当社の社歌も演奏いただきました。ヘビーなロックバージョンもほぼ出来上がってちょっとだけ披露。テレビCM用に準備万端のようでした。

P1030741

 アンコールでは、二戸料理人の会会長でメンバーでもある田口雅寛さん(右端)の縁で、イベント用に作ったぶっとべ!ポロシャツを着て演奏。肉のぶっとべ!の活動の方はだいぶ滞っているようで。

 そういえば本来この盛岡公演は昨年11月の二戸公演の翌日のはずでしたが、流れてこうして今日開催。コロナ禍という意味でも、メンバーの健康面でも、無事できてよかったです。