IMG_20210224_083727

 2月22日に一斉に報じられた、昨年の死者数が11年ぶりに減少したというニュースに苦笑いを禁じえませんでした。

 いや、喜ぶべきことです。なにしろ他国ではコロナの影響で総死者数が増えているのに、どうやら日本だけはコロナ対策のせいで衛生環境が改善して、総死者数が減ったというのですから素晴らしい。日本の医療の手厚さも奏功したのでしょう。

 自殺者は増えたそうですが、それ以上に健康でいれた人が増えたというのですから、これから更に日本が高齢化していくに際して、このコロナ対策の数々が、コロナが収まっても継続していくのでしょうね。

 ただ、自殺者は若い人が多くて、コロナで亡くなる方は高齢者が多いとなると、その天秤の見方は単純でなくなりますが。

 ところで、前後して入ってきたニュースでは、コロナで婚姻も出産も減少傾向にあるようですから、少子高齢化にますます拍車がかかるわけで、更に国の存続の危機が早まったことになりますよね。コロナが収まって、逆に婚姻・出産ブームになるならいいことかもしれませんが、そうならなければ‥。

 ユーミンがNHKの特番で、「日本という国が将来存続しているかどうかわからない」と言っててちょっと意外でしたが、先週はご自分のラジオ番組でも同じようなことを言ってました。相当な危機感を秘めているのでしょうし、全く同感です。

 若い世代のマインドを変えるには、政治も大事ですが、音楽アーティストの影響力のほうが勝ると思うので、ユーミンの想いに他の方々も賛同してムーブメントになってくれればと願うばかりです。