IMG_20210120_083937

 当社は財テクはやりませんとこのブログに書いたのは2010年のことでした。

 とはいえ、個人ではその時点でも上場株を持っていたと思います。その後、債権も買ってみたり、NISAが始まり投信も経験しました。

 会社ではというと、事業のポートフォリオとかビジネスモデル的な考え方をすると、M&Aも視野に入ってきて、そうすると上場株を始めとする資金運用も着手してみようということで今に至っています。

 これはオーナーである私自らが手掛け、責任を取る体制を維持してのことと線引しています。私以外は変わらず本業で頑張ってほしいですから(笑)。ただ、私も、自分の頭脳をフルに注ぎ込んで益を取りに行くという感覚ではなく、社会経験的な面が強いです。

 過去1年は、財テクと、コロナと、会長就任が重なっていた感じで、私の視野が拡がって良かったと思ってます。ま、日経平均が順調に上がってたりでそういう悠長なことが言えるわけですが。