DSC_6898_1600

 先週月曜日の誕生月昼食会で「会長の朝礼のスピーチのネタはどうやって準備するのですか?」という質問がありました。毎週月曜日の本社の朝礼で私から必ず話すことにしていますのでそのことについてですね。

 ネタがいくつか溜まっていて、googleカレンダーのその月曜日朝8時のスケジュールとして数週間分溜めておくようにしています。

 そして、ネタとしてスケジュール登録してあっても、いざその時間になると「ちょっと違うな」と思えてきて削除になることも、週を繰り上げることもあります。

 また、ネタが尽きることもあり、前の晩から考えることもありますし、当日朝考えることも、出社してから考えることもあります。でもほぼなんとかなってるのは習慣化したからでしょうか。

 ネタの作り方としては、日々過ごしている中で、自分の琴線に触れた学びや違和感をとにかく忘れず、頭の中で深堀りしていって、当社の現場と普遍的な原則を繋げるイメージという感じでしょうか。

 小言(こごと)が多いと思います。会社の方針とかの大事(おおごと)は、もっと経営計画発表会や経営計画手帳で伝えてあるので、その各論として補うような内容が多いかな。

 以上、そんなことを答えとして返しましたが、それを聞いてどんな感想をもっているのかを逆に質問すべきでしたね。今度やろうっと。社員の皆さんの肥やしになっていればいいのですが、どうでしょうか。