2021.01+岩手経済研究mini

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

 そういう定番の挨拶から始める文章を書こうと思ったのですが、内容がさっぱり浮かんでこなくて4日の仕事始めを迎えてしまいました。

 例年そうですが、今年はなおさらこれを必ずやるぞといった決意は浮かんでこないんですよね。私自身そういうタイプであることはもう変えようもないので、今年も自分の感性を研ぎ澄まして、組織をいい方向に導いていければと思っています。

 さて、上記イメージは岩手経済研究2021年1月号の「岩手2021年の業界見通し この人に聞く」に寄せた文章です。

 12月上旬に書いたものですが、その後入った情報として、日本のコロナワクチン投与は先進国の中でも遅い方で、集団免疫獲得は2022年になるとのことなので、東京オリンピックには間に合わず、まだまだ収束は先のように感じます。

 最後に書いた、ワタミオーガニックランドについてはどう波及効果があるか楽しみです。ちなみに岩手県は広くて、ここ二戸市からは一番遠い陸前高田市なのでクルマで約200km、高速がだいぶ開通したといえどもちょうど3時間かかり、いいドライブになりそうでそちらも楽しみ。

(注:私のアップ写真は前年のものの使い回しです)