IMG_20201231_175605

 あっという間に2020年の大晦日の夜となりました。

 「時間が経つのが早いと感じるのは、忙しく、楽しく、充実してるからで、そう嘆くのとバランスが取れるようになっていて、暇だと時間がゆっくり流れるのだよ。どっちがいい?」みたいにこれまで言ったりしてました。

 それが正しければ、今年はゆっくり時間が流れるはずでしたが、そうじゃなかったですね。やっぱりあっという間でした。身も蓋もない事実を突きつけられた年と言えるかな。

 いや、でもよく考えると、ネットの閲覧をやったりとか、こうしてブログ書いたりとかしてこまめに時間を費やしていて、全くの暇な時間を作り出せていなかったのではないかな。

 ネットなんか止めて、自分の脳みそだけで信号が行き来する時間をたっぷり取れれば、時間の長さをもっと感じれたのかも!?

 社長から会長になっていい条件が揃ったのに‥。気がつくのが遅いんだよな、何でも自分は。‥などといつもの後悔する思考に陥っている自分がいます。

 もしかしてこれってマインドフルネスの時間を取れってことですね。来年はこれ、課題にしようと思います。

 というか、人類全体が私のようにこのネットの罠にハマって時間を短く感じているのではないのかな? ‥だからか、マインドフルネスが流行っているのは。

 では、皆様、良いお年を。

(写真:EW&Fのアルバムジャケットみたいな絵が二戸地区合同庁舎駐車場で撮れました)