DJI_0018

 先週、久慈のスープ工場に行った際に、ドローンで建物全景の撮影をしました。

 ベストセラー機を買った3年前よりドローンの規制が厳しくなり、200g以下であれば少し緩いということなので、最近乗り換えた199gのDJI Mini2を使って撮影しました。

 小型になった分、滞空時間は概ね半分の10分ほどなので、急いで‥。

 風もなかったので問題なく十分撮れたつもりでいましたが、もう少し左から撮ればよかったとか、トラックが写っていてちょうどよかったと思ってたけど汚れていたりとか、帰って見てみればちょっと残念だったかな。

 さて、そのドローンの規制がもっと厳しくなって200g以上が100g以上になるということが当局で議論されえているらしいです。アメリカは250gで同じ筐体でもバッテリーが大きい分20分ほど飛ばせるというのに、そうなればGPSやジンバルを積んでの設計は絶望的かな。

 この壁は大手DJIにも流石に厳しすぎて、100g以下ならおもちゃにしかならないかもしれませんね。開発できたとしても、物理的に軽すぎて風に飛ばされて逆に事故発生が多くなるかも。

 日本は相変わらず事なかれ主義で、規制規制で、菅首相の願いはどこへ行ったんだ〜?