IMG_20201203_090702

 久慈工場とスープ工場に行く前に、最近オープンした久慈市情報交流センターYOMUNOSU(よむのす)に寄ってみました。

IMG_20201203_091006

 1階には観光案内所がありました。久慈駅の隣ということでアクセスもしやすいですね。

IMG_20201203_090922

 1階にはほかに喫茶コーナー、会議室(この日開放中)、休憩スペース、展示スペース、テラス、それに外からそのまま入れるバスの待合室がちょこんとありました。

IMG_20201203_091204

 エレベーターで最上階まで上がると、そこは5階。四方を見渡せるガラス張りの展望スペースになっていました。エアコンも効いてましたよ。

 三陸鉄道もJR久慈線も見えて、鉄道マニアには喜ばれるかも。

IMG_20201203_091424

 ひとつ降りると屋上広場。◯◯禁止の表示が多くて少し殺風景ですけど、のんびり出来そう。

IMG_20201203_093537

 3階の図書館。大人向けの階のようです。

IMG_20201203_092902

 郷土資料の本棚見てると、改めて時間を取って来たくなります。

IMG_20201203_093615

 2階も図書館ですが、こちらは子供向けのようです。たくさんの子供で賑わうといいですね。

IMG_20201203_090818

 ここを出ると、古い駅前デパートの建物が嫌でも目に入ってきます。「あまちゃん」効果で残されているのでしょうけど、そろそろいいんじゃないかな?