IMG_20201128_120859

 地元のスバルディーラーさんから今日から試乗可能だと以前に連絡がありましたので、早速行ってみましたが、深夜に降った雪で今朝急遽17インチの冬タイヤを装着したとのこと。

 ちょっと残念でしたが、高速道路を含めトータル40分ほど走りましたので印象を記しておきます。だいぶ個人的嗜好が入ってますが。

 走り出しは、最近の燃費の良いクルマの例に漏れずすこしテンポを置く印象。更にアクセル踏めばパワーは十分。こないだまで乗っていたボルボV40クロスカントリーの5気筒2リッターターボとほぼ同じ3リッタークラスのトルクがありますけど、さすが比べると粗雑な感触かな。

 ボディ剛性は確かに強固。17インチスタッドレスでしたが、乗り心地は文句のつけようがない感じ。ここが私にとって最も大事。18インチの夏タイヤ試せなかったので、17インチのGTが無難かな。

 アダプティブクルーズ(ACC)は5キロ刻みのスピード設定ができていい感じ。レーンキープアシストは結構積極的でとても楽チンな印象。路面脇に雪が残っていて、アイサイトは認識したりしなかったりでしたけど、不満はなかったですね。ちなみにマスクもしてましたし、サングラスもしてましたが、さすがに雪道を試乗車でよそ見して走る気にはならなかったので、ドライバー監視機能は試せませんでした。

 高速道路の走行車線中央に結構な雪の塊が落ちていて、最低地上高が145mmしかないレヴォーグでは当たるかもしれないと直前で結構クイックに避けたのですが、安定してました。

 そしてその後、融雪剤を撒く作業車に遮られ50km前後で追随したのですが、アイサイトXの機能で手放しOKになり楽チンでしたね。ただ作業車が50kmを超えるときもあって、ステアリングに触れと時々警告が出て煩わしかったですけど。Xなしだとこの機能は無しか。ま、東北は高速で渋滞なんてほぼ無いですから無しで問題無し。

 運転席からの視界はやっぱりスバルが力を入れてるところらしくて、いいですね。ただ、ボンネットのエアインテークの膨らみは煩わしいです。ゴルフのパターじゃないですが、やはり真ん中が膨らんでるより左右両端が膨らんでいる方が安定感を感じます。

 それからアイサイトのカメラ部が白黒まだらの樹脂で覆われていて、その存在感を見せるような目立ち度にしているのはどうかなと思いました。頭の斜め上ですぜ。

 センターの大型ディスプレイは興味を惹くところですが、やはり私には合わないみたい。パソコンのディスプレイは光沢タイプが嫌で、非光沢タイプを積極的に選びたい私なので。なんと助手席の営業マンの顔が写ってしまってました。

 ちなみにディーラーさんにはセンターディスプレイ無しの仕様のもう1台がありました。できるならこののっぺらぼうなところに、スマホがワンタッチで固定できたらそれが最高なんですが。という私はgoogleマップやyahoo!カーナビに絶大なる信用を寄せています。ただ、バックカメラが使えなくはなりますね。

 あと、GTーHだったのでペダルがアルミだったのですが、個人的には黒いほうが好み。ドアの加飾がカーボンになっているのも好きではないなあ。

 というわけで、ついつい消去法で、買うならベーシックグレードのGTがいいなと思いました。私のようなミニマリストは結構いるのでは?

 内装のデザインは全般的に三角形が多いような。外観もかな。最上級車なのに重厚感を感じさせないのはスバルのポリシーでしょうか。

 外観のデザインでは、賛否両論あるヘッドライト周りは私は好きです。後ろのブレーキランプ周りも好き。ドイツ車やマツダを見慣れてると、サイドから見たホイールベースが短い姿は不格好に見えますけどね。

 全長結構長いけど、幅は最近の車のスタンダードの1795mm。荷物はたくさん積めて、居住空間も問題なし。それでいて日本車随一の安全で、楽チンで、加速よくて、静かで、乗り心地がいい車が300万円台前半で手に入るとはいい商品です。

 雪国の者にとっては最低地上高は引っかかりますけど。サンルーフも欲しいけど。スピーカーも最初からもっといいのが付いててほしいけど。でもでもアラカン世代には安全性が大事でしょう。

 色は私ならシックなマグネタイトグレー・メタリックかな。クールグレーカーキも捨てがたいですし、たまにはピュアレッドで攻めてみてもいいかと思ったり。

 改めて考えてみると夏タイヤで乾いた路面での試乗がしたかったですね。来年春に夏タイヤで試乗するまで待ってたら、自分への誕生日プレゼントにはならないか‥。