P1030460

 いま、自己申告に目を通してますが、皆さんの「成長」を何より願ってコメントを書いています。みなさんが成長することで本人も家族も幸せになりますし、会社も成長できるのです。

 では、成長するには何が一番効くのか? それは「失敗」です。失敗すれば腹にぐっと来て、今度は絶対失敗しないようにとレベルアップします。

 「気づく」ということも似たようなもので、言ってみれば「これまでやっていたことは失敗だった、もっといい考え方があるんだな」と思うことです。

 ではその失敗を妨げるのは何か? それは「恥をかきたくないという心」です。恥をかかなければ、失敗もないし、成長しないのです。

 ですから、失敗談を報告したり、恥をかいたりすることは、暗くなることではないのです。笑って済ませましょう。そういう社風になっていたらしめたものです。

 さて、この冬は忘年会も新年会もありません。ステージに上って馬鹿なことをやって恥ずかしい思いをすることができません。でも、そういうスタンスを忘れないようにしましょうね。

(今朝の朝礼スピーチ)