P1030412

 作曲家の筒美京平さんがお亡くなりになりました。

 私の人生、どの作曲家の曲を一番聞いたかと言うと筒美京平さんになるのじゃないかと思うほど、沢山聴きました。

 特に岩崎宏美さん、太田裕美さんといえば筒美さんのイメージでした。改めて家にあるLPレコードを確認しましたら、岩崎宏美さんのオリジナルアルバム9枚のうちの3枚、太田裕美さんの3枚のうち2枚は半分以上筒美さんの曲で構成されてました(写真)。

 中でも、岩崎宏美さんの「Fantasy」、「パンドラの小箱」と太田裕美さんの「こけてぃっしゅ」はよく聴きました。「Fantasy」は糸居五郎さんのDJまで私の体に染み入ってます。

 いま、ちらっとレコード棚を確認しただけですが、昔聴いたアルバムの曲が誰の作品だったか確認しながら聞くのは楽しいかもと思いました。改めてこれらのアルバムを聴いてみたいと思います。

 さて、タイトルの「ひろみ」は郷ひろみさんのことです。ちょっと遊んだタイトルにしてみました。しかし、そこまで提供していたとは死去のニュースの後で知りました。野口五郎さん、西城秀樹さんにも提供してたんですね。

 アーティストごとに提供する曲の力の入り具合とか、調べてみると面白そう!? 岩崎宏美さん、太田裕美さんはだいぶ愛されたアーティストさんだったのではと思います。