IMG_20200929_084328

 私が選んで昨年7月に実家に納車になった新型日産デイズを借りて盛岡まで往復してきました。

 いいですね〜。昨年試乗したときもそう感じましたが、ターボ無し軽なのに結構よく加速します。国道で何台か追い越すことができました。ちゃんとできるんですね〜。

 乗り心地は段差を超えるときに非常にマイルドで、静粛性も結構あって、目線が高くて楽ちん。背が高いゆえの左右の揺れは感じませんでした。改めて、最新の軽は侮れないなと感じました。

 残念なのは、上からアクセルを踏む感じなので、右足が結構疲れること。アダプティブクルーズを家人は使いこなせないだろうからと、付いてないグレードを選んだからというのもありますが。

 それとエアコンが思ったような効きを示してくれないことがあるくらいかな。小排気量だから仕方ないです。

 あと、個人的には外観横のデザインがイマイチに感じること(写真)。前と後ろはいいので惜しい。内装もいい感じです。

 最近出てくる軽はプラットフォームの世代が新しくなっているので、これくらいが当たり前になってきているのでしょうね。価格が高くなってきている最近の軽ですが、今日1日でちょっと納得です。