IMG_20200906_162855

 先日、盛岡のBESSの単独展示場LOGWAYに寄ってみました。

 旧名ビッグフットの時から、雑誌で拝見して気にはなっていたんですよね。しかし、別荘仕様っぽい頃は視野に入らず。徐々に普通に住宅地に建っても違和感のない感じになってきて、雑誌で「程々の家」を見たときにはそのネーミングとデザインに感心してました。

 でも、既に自宅を建ててましたしそれに十分満足していたので、アクションを起こさなかったのですが、昨年、テレビ東京「カンブリア宮殿」に二木社長が出たのを見てますます興味を惹かれてて、いつか展示場に寄ってみたいと思ってましたが、先日実現しました。

 そしてパンフレットを頂戴して帰ったのですが、写真手前の「BESSって何だ?」という本がなかなか面白かったです。

 改めて「家とはなにか?」という問いから、BESSの哲学を紐解いていく内容で、読んでみたらビジネス書を読むみたいにマーカー線でいっぱいになりました。大いに共感しましたよ。

 今住んでいる家はオーダーメイドで、世界で唯一の家になっているわけですが、住宅メーカーが考えに考え抜いて、洗練を極めた合理的な仕様にした住宅に身を委ねるというのもいいな。

 しかも、BESSは購入した方々殆どがファンクラブみたいになって交流する仕組みまで出来ている。もうそういう元気のある世代ではなくなりましたけど(笑)。

 実家が築40年になったということもあり、ちょっと家に興味が沸いてきています。一生に家を建てるのが1度だけというのは寂しいですし、他のメーカーにも足を運んで今の住宅というものを感じてみたいと思っています。