IMG_20200721_055231

 自宅のオーディオルームでAmazon Music HDを聴くのに、Bluetoothで最も音飛びが避けられるのは手元のAmazon Echo Show 5だったので、しばらくこの形で聴いてましたが、薄々分かってたけど最近判明したのがEcho Show 5はHD対応でないこと。

 それじゃあ意味がない、ということでAmazon Fireタブレットに戻そうかと思いましたが、7インチでは結構大きいので、スマホをSIM無しで使う方向で検討。ほぼ単機能で使うだけなのでAmazonで10,969円で売られているUMIDIGI A3Sを買ってみました。5.5インチと標準的な液晶です。

 メモリ2GB、ストレージ16GBとベーシックな仕様ですが、最新のAndroid10で、指紋認証も顔認証もちゃんと付いてますし、見た目も触った感じも十分という感じ。カメラ画質はそれなりでしたが。

 こういう格安なAmazonで売っているものは、どこか致命的な部分があったりしたのを私も何回か体験してきましたが、これはアタリかな。あとはバッテリがちゃんと持つかですね。

 米貨換算で切のいいほぼ100ドルですが、こんな価格でまともなスマホが供給できるなんて、なんてすごい世の中なんだと思いました。スマホなんて世界の知恵の塊ですからね。こんなに安いと、知恵と汗の結晶かな。

 さてもうひとつ、BluetoothヘッドフォンでMpow H7が、たったの2,479円で結構評価が高くて人気を集めているようなので、これも前後して買ってみました。

 Bluetooth 4.0ですので少しだけ旧式ですし、外観は価格相応という感じですが、肝心の音が確かにいい。オーバーイヤー型なんですが、掛け心地もちょうどいい感じ。あとはバッテリがちゃんと持つか。

 NHK「クローズアップ現代+」で先日「ネット通販の闇」と題して、掃除機の互換バッテリの不具合で火事になったとか大変な目に遭われた方が紹介されておりましたが、中国は自前の13億人というマーケットをベースにして、安くていいものの激しい競争をしているわけで、ちょっとやそっとの不具合は勉強だと思って、そのパワーは感じていたいものだと思っています。