
本日は在宅でした。読書をしようといつものリラックスチェアに座って読み始めましたが、どうも違和感が‥。
先週末、接骨院に行ったときに「読書してます?首が凝ってますね」と言われましたが、まさしく読書で首の可動域が狭くなっている感じかな。
そういえば!と思い出したのが2ヶ月ほど前に買って未使用だったブックスタンド(書見台)です。
早速出して2階の書斎にセットしましたが、デスクが窓際固定してあって後ろが暗くて、昼間から照明点けるのもなんだな‥。
というわけで、1階に降りてダイニングテーブルにセット(写真)。これだと後ろのブラインド下から適度に光が入ってきて目に優しい。
1時間ほど読んでみましたが、なかなかいいですね。めくる手間はありますが、それ以外は手放し可能で、姿勢の自由が得られます。
腰に悪くない正しい姿勢に近づき、ナイスな買い物だったかも。