P1030250

 近くのスーパーで買ってあった冷凍の鶏ガラ。岩手県産でしたが当社のものでなくO社さんのもの。時間があったので解凍してネットを参考にしてスープをとってみました。

P1030251

 サラダチキンメーカーでサラダチキンを作るときと同じ材料です。というか、サラダチキンができたときの残り汁が確かに美味しいんです。

P1030252

 アクを取りながら弱火で煮込んで、お昼になってお腹が空いたのでちょっと早いけど1時間でおしまい。

 スープには塩コショウで味をつけて飲みましたが、うーん、やっぱり煮込みが足りなかったかな。

P1030254

 そしてスープを取ったあとの鶏ガラを食べてみました。少し硬かったのは煮過ぎなんでしょう。

 ところで、子供の頃、この鶏ガラをよく食べたものです。醤油味でとても美味しかった記憶があります。

 家で鶏を飼ってたから鶏肉ばかり食べていたかというと、あまり‥。とにかく肉はご馳走で、タンパク源としては魚介類がほとんどでした。そういう地域だったんですね。

 ですから、この鶏ガラに僅かばかりの残った肉を余す所無く食べたものです。

 こういうことで、もったいない精神が自分の中に根付いたかもしれません。我が子たちの世代では考えられないでしょうね。