IMG_20200623_105405

 先週、蟒淑源丸善スープの建設中の工場の「社長内覧会」がありました。この会社の社長は私なので、社長内覧会は私のチェックというわけです。

 建物建設は螢織ヤさんなんですが、バイオマス発電所、久慈工場増設に続いて3回目のお付き合いということで、当社の求めるところは分かっていらっしゃるので安心です。

 私が最終チェックするのは、外観のマーク、社名、それにこの日打ち合わせた玄関内のマークです。頭がぶつからなくて、記念撮影に良さそうな位置を探りました。インスタ映えするように‥。

 そして中の部屋を一巡。デスク、テーブル、椅子も入ってましたので、イメージしながらの確認。当社の方針に沿った5Sの徹底をどう図っていくか?心配いらないレベルで始まるといいですが。

 稼働が始まるとほぼ入れなくなるので、作業現場に足を踏み入れるのはおそらくこれが最初で最後。当たり前ですが、最新の設計でできる工場ですのでそれらしい一歩先が実現できているといいのですが。

 なお、このスープ工場の竣工式は8月7日を予定しておりますが、新型コロナの懸念から、簡素に済ませる予定です。ちなみにそのときには既に工場は稼働開始になっているはずですので、見学通路止まりとなります。

 式典は簡素でも、新たに採用した社員24人にとっては大切なスタートですので、それらしいものにするために関係者は知恵を絞っている様子。みなさん、お疲れ様!