IMG_20200529_125620

 6月1日、18年5ヶ月務めてきました当社の社長から会長になることになりました。

 その理由を説明するには要素がありすぎて語り尽くせませんが、健助会長が思いの外元気でビジネスの第一線でまだまだやれそうというのが大きいです。正直なところ、80代になってから忘新年会でおじいさんを装ったような喋り方をするのに違和感を感じてました。

 私はほぼやれることをやり尽くして当社は中堅企業の体をなしてきましたし、人も育ってますし、経営環境もまずまずですし、私ができないことを現場に強い父ならやってくれるであろうと思い、代表権のない社長をと筆頭株主の立場でお願いしました。

 ゴールデンウイーク明けの5月7日の本社朝礼で発表してから3週間が経過しましたが、新社長は意欲的に動き始めています。

 なお、岩手農協チキンフーズ、PJ二戸フーズ、十文字丸善スープ、めんこい協同組合、岩手県チキン協同組合の社長や理事長はそのままです。本社内の部屋も今まで通りで、表示が変わるだけです。

 今後の私はというと、より離れたところから会社のあり方等を考えていきたいと思っています。よろしくおねがいします。

 会社のSNS運用も始まってますし、このブログも終わりかなとも思いましたが、決心できなかったので当面続けることになりそうです。

(写真:本日の岩手日報朝刊)