IMG_20200422_164741

 先日、二戸市役所に印鑑証明書を取りに行った際、待ち時間に振り返るとこれらの小冊子があったので、頂いてきました。

 風呂で読もうと思ったのですが、どれもが結構厚いいい紙で作られてるので、ちゃんとしたところで目を通しました。

 復習ですね。人生の85%くらいは地元に住んでますのでだいぶ知るようにはなってきましたが、立場もあるし外の人に話せる最低限のことは網羅して身につけておきたいなと。

 みんなよく出来てるけど、中でも「Pocket Map 2018 戸の旅」の写真が印象的でした。一瞬思いましたよ、今からバイク始めようか?と。まあ、でも事故ると絶対後悔するからとか、手元にあるオープンカーでいいっ!と言い聞かせました。

 さらに、クルマはもっと小さい方がバイクに近い感覚で乗れるんじゃないか?ダイハツコペンかホンダS660か?いや、そういえば6月デビューすると噂のダイハツタクトがサンルーフ付きで良いかも?‥とどうしてもクルマに関心が行ってしまいがち(笑)。

 そういえば、今の軽より10センチ車幅が狭い昔の軽規格のパジェロミニに乗ってたことがあります。その頃はもっとこの地域の山道を走るぞと思ってましたが、その心意気も長く続かず。いま久しぶりにその頃の興味が復活して、近いけど見知らぬ集落とか道に興味が湧いてます。

 しかし、クルマは何であれ、今年はそういうことができるかどうか‥。