IMG_20200228_084315

 中止となった今年の経営計画発表会は動画大会にしようということで、各部門で最低1つ作成してもらうことにしてありましたが、役員会もひとつ作ろうということで私自ら手を上げて作成してみました。

 撮影は実際の役員会の際に行い、編集は昨日ウインドウズ10に付いているアプリ「フォト」で行いました。

 実はその前にも挑みましたが、パソコンのメモリが4GBだったせいでフリーズしてしまったので、4GB増設するのを待って再度挑戦したら嘘のように快適に動作。

 3分ほどの動画を作るのにかかったのは2時間ほど。動画の良いところを選んでトリミングして、テキストをひとつ入れるのにひとつの場面になるように分割して、テキストを入れて、BGMを選ぶだけ。「フォト」という名称なのに、シンプルでなかなか良くできた動画アプリだなと思いました。

 これでいつでもYouTuberに成れる素地ができたかな?

 なお、これから経営計画発表会で発表すべきコンテンツを後で動画で見てもらうため、会社方針説明の動画も作成しなければなりません。今度は出演側。こっちのほうが気を使う!