P1020716

 昨年中に、十文字フィロソフィを書き上げました。

 とは言っても、「京セラフィロソフィ」から95%借用して、5%は当社なりのエピソードを織り交ぜたくらいです。

 それを次年度の経営計画手帳に盛り込むことに。128ページのうち18ページを占めることになります。

 その代わり、部門の月次の数字を毎月書き込むのに24ページ、中期計画には4ページ割いていたのですが、過去の実績と新年度の数字を書き込むのを凝縮して12ページにまとめて部門方針の傍に置くことにしたりして、結局は同じ128ページに収まりました。

 我ながらいい形に昇華できてよかったのではないかな。その結果、過去十数年の主要指標の推移を見れますので、これまでどれくらい進歩してきて、今年もこれくらいは向上できて当たり前という感覚になれるのではないかと思います。

 今回の校正作業は3回目。毎年のことながら、私から指示あれこれ出して、Tさんが落とし込んで、一字一句まで神経すり減らして確認作業。お疲れさまです。

 私もそれなりにチェックして「今年こそ完璧だ!」と毎年思うのですが、いつもそうじゃないんですよね(笑)。まあ、毎年内容のバージョンアップ幅が大きいからでしょう!?