IMG_20191129_185137

 先週は2回ラーメンを食べました。ゴルフ場と、関西に行ってたので私の好きな神座ラーメン。最近はチャーシュー麺を頼むことが多くなっています。

 実は私、以前はチャーシューは控えていました。牛肉、豚肉は食べると吹き出物が出るので、なるべく食べないように、つまり鶏肉ばかり食べてました。

 でも、50代になってからは問題なくなったみたいです。脂はできるだけ除去しますが、牛肉、豚肉を結構食べてます。

 ちなみに、吹き出物が出るのは、若いということもあるとは思いますが、摂取している栄養バランスが悪いからだと聞きました。確かに吹き出物が出ている方は食に問題ありそうな顔をしているような。私も昔は米ばっかり食べて、タンパク質、ミネラル類の摂取が足りなかったと思います。

 さて、毎年のようにこの時期になると、社内ブログに「唇や手がカサカサになって嫌な季節になりました」といった書き込みが散見されます。

 私も以前そうだったので、痛いようにわかりますが、今はよく「タンパク質をたくさん食べて、チョコラBBかその類似品を飲んでれば大丈夫!」とアドバイスしています。

 折しも先週土曜日は岩手県食育推進県民大会に出席したわけですが、こういう活動が盛んなほどまだまだ岩手県民の栄養摂取に対する意識は低いと思いますので、自社からなんとか改善していきたいものです。