IMG_20191120_164048

 八戸の友人がお世話になったオーディオショップということで、連れて行ってもらいました。

 実は「音や」さん、以前あった店が火事で昨年焼失してしまって今年7月再構築したとのこと。その存在を聞いて、いつだったか十和田国際カントリーでのゴルフの帰りに寄ろうと思いましたが、定休日の水曜日に当たり空振り。

 でも、実際行けた昨日も水曜日(笑)。店主の立花守さんに聞いたら、「自宅の隣ですから、定休日でも電話いただければ対応しますよ」とのこと。

 さて、自宅前のこの離れの建物は、まるまる店主の趣味のリスニングルームといった感じ。38センチ4本で180キロのスーパーウーファーが左右に置いてあるという‥。スゴイ。

 まずは150インチスクリーンで4K放送を録画したものを見させて頂きました。スクリーンでの4Kは初めてでしたので、このサイズでの4Kは価値があるなという印象。

 その後、音やさんオリジナルのマジックボックスという電源整流装置を使うと音質がどうなるかのプレゼン。確かに私の耳にも、定位がアップして音自体もまろやかになったような。なるほどなー。

 でも、実は私自身、いまオーディオに関しては、Amazonミュージックなどのサブスクリプション(定額配信)をはじめとするネットサービスをどう活用しようかとかが念頭にあって、スマホかタブレット+大型パワードスピーカーという超シンプルな組み合わせが理想ではないかという仮説を立てていて、ビジュアルは4Kでなくてもいまのハイビジョンの120インチプロジェクターでも十分と思ってるので、いまはオーディオショップさんとの接点はあまりないかな。‥ごめんなさい。

 考えてみれば私、高校時代は物理部オーディオ班でしたが、以降こういう個人経営のオーディオショップさんとのお付き合いをしたことがなかったです。のめり込む自分を信じて独自の世界を繰り広げて、それを商売にするっていう生き方そのものがスゴイと今回思いました。ありがとうございました。