P1020044

 八戸カントリークラブに行くときに通過する青葉湖(世増ダム)は紅葉の季節なかなかいいなとは思ってました。

 この時期、屋形船を運行していると知ったのは数年前。いつか乗ってみようと思ってましたが、今年はスケジュールチェックして、会社の合宿研修の明けた今朝、帰りに寄ることでチケットを取ってみました。

P1020064

 本日第1回目の10:00発に乗りました。定員は11人、一番後ろ側。


P1020059

 天気は曇り。湖の水にはゴミが浮いてるし色もきれいじゃないですけど、紅葉はよかったですね。

P1020068

 橋が高いところに架かっているのはいいものですね。

P1020077

 岩の荒々しい姿に何故かカッコいいと思ってしまう。

P1020093

 来週末のほうがもっと彩り良くなるかな。それと晴れだったら‥。

P1020134

 植林しているエリアが所々ありました。

P1020135

 ダムになる前は、この下に集落があったんですよね。

 今日は八戸市内から初めて通る道を経てここに来たのですが、左右の紅葉はなかなかのものでしたし、島守という盆地の集落の佇まいになかなか惹かれるものがありました。

 この時期のドライブってやっぱりいいものです。地元に住んでてよかった。