IMG_20190919_193851

 8月7日に放送されたNHK「ガッテン!夏休みSP プロもうなる食と健康の究極ワザ 31連発」。横浜の家で昨晩録画したのを見ました。復習ですね。

 しかし、過去の放送でこれはすごい!と感心した体に効果ある体操とかを、ちょっとやっては三日坊主ですっかり忘れていることに愕然としました。我ながら自己嫌悪‥。それにしてもすごく価値あるものばかりでした。

 まずは、「がにがに体操」と「くねくね体操」のこと。こんなので運動能力がぐんとアップするとはすごい!

 それから、花粉症対策として「ワセリンを鼻の穴に1日3〜4回塗る」という方法。早速次のシーズンから使わせてもらいます。

 骨密度が低めの私には、これも効果的! 1日30回のカカト落としで骨密度アップですって。しかも血糖値も下がるとか。

 以前、めまいになったことがある私。耳石に刺激がなかったからなんでしょうね。座ってること自体が寿命を縮めてしまいがちなんだそうで、それに抗うように30分に1回立ち上がる動作が効果的なんだそうです。

 冬になると腰痛になりがちな私。寝返りを打たないからなんでしょうね。その寝返りを打つには準備体操があるそうで紹介されてました

 中高年となった私に、このガッテン!はなかなか素晴らしい処方箋を教えてくれます。ありがたいです。