
今週は予定が入らなかったので、いつも取っている2月のリフレッシュ休暇の予定を早めて今週にしました。つまり日曜日から日曜日まで8日連続休みです。
で、オーディオルームに3日連続入り浸り。オタクしてます。座ってるところでCDとかスマホを操作して聴きたい!を煮詰めています。
蔦屋家電のBCPLAY_を購入して、Bluetoothや光ケーブルでアンプに繋げてみてましたが、Bluetoothで途切れたり、電源が15分無音で自動的に切れたあとの再接続が面倒だったり、光ケーブル経由は音質がいまいちだったりでギブアップ。
その代わりに、家にあった1997年式のアイワのCDラジカセに光出力端子があったのを思い出して接続してみたら、結構いいじゃないですか!
BCPLAY_のようにボリュームコントロールが間に入らないからか、アンプのDACの性能が直に出て音もいいし、イジェクトボタンを押せば瞬時に扉が開くし、CDをポケットに入れるのも楽ちん。
それまではデノンのスロットインができるCDデッキを買おうと思ってましたけど、こっちのほうがテーブルの占有面積も少なくボタンが上にあって楽ちんなのでいいかも。ただランダム再生ができないのが残念なところですね。
さて、実はオーディオ好きの友人から、この部屋が響きすぎると言われてました。確かに。分かっていたけど、かっこ悪くなるのも何なので対策は施してませんでした。でも、意を決して毛布を四隅に設置したら結構良くなり、今日はそれをバスタオルに変えてみました。‥やっぱり毛布が良かったかな。
あれこれ実験をして作り上げていくのが楽しいですね。車とおなじで、物量を投入しないで、身近にあるもので解決するのがワタシ流でしょうか。