DSC_0002

 本日で岩手日報「あの日の決断」での当社を題材にした5回の連載が終わりました。

 改めて読んで見ると、私は業界に馴染まず(笑)マクロのレベルでしか仕事ができてなくて、会長は逆に現場の一つ一つ細かいところまでこだわりながら積み重ねてるので、まさしく対照的だなと思います。

 目標に果敢に挑戦するのは会長で、私はそちこち様子を見て泳ぐ感じかな。私は経営者の仕事はマーケティングだと成る前に確信していた時期がありましたが、時代背景をそのまま反映しているといえばそうかも知れませんね。

 それにしても、こういう形で50代になって半生で語れるものが出来ていることに改めて驚き、あれこれ好きにやらせていただいたんだなという周囲への感謝の思いが湧いてきます。

 また、熱心に取材を重ねていただいた記者のSさんに感謝です。感想を周囲から頂いたりして、会社ってやっぱり公的なものなんだと改めて感じさせていただきました。ま、自分のものだと思ったことはありませんが。

 あと10年は社長をやると言ったと書かれておりましたが、仮に私が社長になった37歳でバトンタッチをするとすればあと16年。社長道としては折り返したばかりなので、もっとドラマがあると思うと楽しみです。