DSC_0001

 評論家の竹村健一さんが89歳で亡くなったんですね。

 高校時代に、友人のJが面白いというので借りて読んだらほんとに面白くて、ファンになって何冊か買って読んだのが自宅の書棚に残ってました。これらは昭和50年代の本です。

 口述筆記は今では当たり前でしょうけど、確か堂々とそのことを言った最初の頃の人ではないでしょうか。だからかとても読みやすかった。

 本に加えテレビでは「ルックルックこんにちは」でコメンテーターをやってて、パイプを加えて遠慮なく正論を吐く姿が、とても印象的でした。

 テレビからの引退も確か早かったですよね。活躍していた舞台への執着が全然なく、早々に第2の人生モードになって自分の好きなことをエンジョイするようになったところがまた素敵でした。

 ご冥福をお祈りします。