2019年07月07日

ロードスター21台による竜飛崎ツーリングに参加

P1010115

 この土日、ロードスターがたくさん集まるツーリングが津軽方面であると、先日お目にかかったKさんからお誘いがありましたが、自分の腰に自信がないし、時間にして2日間で東京まで往復するのとあまり変わらないとすればちょっときついかなと思い、土曜日だけ参加してきました。

 でも、こういう同じ車種がたくさん集まってのツーリングって初めてでしたので、ワクワクして参加しましたよ。Kさんに予備知識を頂かないまま参加。集合に遅れてしまったので、班編成のペーパーを渡されいきなり出発。

 前に4台、後ろに16台ものロードスターが連なってて、天気がちょうどよくて皆さんオープン。対向車をはじめ周囲の注目を浴びますから、ちょっとくすぐったい気持ち。

 最初の休憩所に着いて、初めて班の方々に名を名乗りました。「はじめまして、十文字です」といったら「ぱっつんです」「OH!です」‥なになに? あー、皆さんみんカラのニックネームそのままなんですね。私はIDを数年前にとって休眠状態なので、これはちゃんと復活してみなさんとつながらなきゃ。

P1010102

 それにしても驚いたのは皆さん、かなり愛車に手を入れていること。いや、私みたいにノーマルそのものだと話のきっかけができないんですね。そしてこだわりを語る皆さんの輝いていること。いいなあ。

 そして、NA(初代)のみなさんの相当使い込んでいる姿。30万キロ、27万キロという方がいらっしゃいました。

 また、大阪ナンバー、品川ナンバー、いわきナンバーなど、あちこちから集まるんですね。大阪の方は、片道13時間半だそうです。しかも親子で。ちなみに、ロードスターのふるさと広島で30周年のミーティングがあるので当然行くような話をされてて、言葉が出ない‥。

 さて、この日、4世代分のクルマの後ろ姿を見ましたが、NAのお尻の可愛いこと。前はもちろんダントツで可愛いですから、やはりNAは愛情を注がれるべき存在なんでしょうね。あと紺のNC(3代目)の姿もかっこよかった。私のNBの後ろ姿は、Kさんとクルマを交換したことで初めて見ましたが、やっぱりいかついですね。

 主宰されていたわがままポチさん、お世話になりました。ありがとうございました。なんと先回りして白レンズで、海をバックにきれいな写真が取れるところで撮影していただくというサービスぶりでした。

 体調を整え、また参加したいですね。というわけでこのロードスターとは長い付き合いになるかな。


jumonji100 at 20:14│ クルマ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード