IMG_20190705_083359

 6月22日に開催されたカシオペアアカデミーの同窓会で配布されたのが、このDVDです。

 アカデミー会員であり、ビデオ制作を生業とするBE-POPの浪岡洋一さんが自ら撮影した28年前からの素材をもとに、昨年の同窓会での歳を重ねたメンバーの姿を重ね合わせて、味わい深い内容になっていました。洋一さん、編集・制作ありがとうございました。

 所々に私も写っていましたが、幸か不幸か昔のアナログ画質ですので雰囲気だけ感じられるかな。

 手探りだった広域でのまちづくり団体の立ち上げ。今の二戸市民文士劇とは比べ物にならないほど手作り感覚満載だった劇団カシオペア座で10公演もやったこと。今も続く古い映画館「萬代館」を使ったカシオペア映画祭。ほかに熱気球、川下り、カシオペアラリーなど、合計したら100近いイベント数だったのではないでしょうか。

 私は立ち上げに関わって以降は、実家の片隅を事務所として貸していたことくらいで、ほぼ本業に戻ってたので、初めて見るイベントの映像も多かったです。何回目かのカシオペアラリーの選手宣誓を参加者として私がやってたほどです。

 ちなみに、カシオペアアカデミーのマークは、カシオペア連邦のマーク募集の副産物で、次点だったものを許可を得て採用させていただいたのでした。

 そしてこのアカデミーのロゴも「カシオペア連邦」のロゴと同様、私がラフスケッチして業者さんに作らせたものです。後にあれこれ楽しいイベントを繰り広げたこととマッチしてて、いい仕事をしたと自分でも褒めてやりたいですね。