恒例となってる社内レクの登山。今年は上り1時間半と気軽に参加できる、5年ぶりの鞍掛山。
すでに梅雨入りしていて昨日は雨でしたが、今日はちょうどいい曇り空で始まり、徐々に回復してきました。
30人が参加して、4組に分かれての登山です。3分の1ほどのところでもいい景色が見られます。
水の音に癒やされますね。
カメラを持ってると好奇心が倍増しますね。
予定通り1時間半ほどで頂上に到着。記念撮影は用意のいいことに社旗を広げて。これは第4班ですね。しかし、眼の前の岩手山の頂上は見えず。
下山のころは天気が良くなってきて木漏れ日で葉っぱが映えます。
切り取り線がある笹の葉がそちこちで見られました。どうしてこうなるのか?さっきネットで検索してみました。なるほど〜、笹の葉が開く前、何重かに重なって丸まってるときに虫に食われたからなんですね。
帰りは別なルートを降りて、牛の牧場の近くを通りました。うーん、いい景色。
無事全員下山して、昼食は小岩井農場のレストランでジンギスカン定食を堪能しました。大満足!
ちなみに、鞍掛山から小岩井農場に移動の際、私のポルシェボクスターの助手席に、希望者1名を募ったらハイッと反射神経よく手を上げてくれた高卒新入社員の女の子が座ってくれました。とても喜んでくれて、乗ってきた甲斐ありました。
もちろん、二戸との往復は高速など使わず、七時雨周辺を通りました。あー、気持ちよかった。