2019年06月08日

さよなら、ボルボV40クロスカントリー T5 AWD

IMG_20190607_200123

 結構気に入ってたボルボV40クロスカントリーですが、1年7ヶ月で24000km走り、昨晩買い取り屋さんに引き取ってもらいました。

 恒例により、使ってみての感想を10項目で報告したいと思います。

1.マルチな才能がある

 コンパクトカーであり、SUVであり、四駆であり、直5エンジンが気持ちよく、乗り心地はどっしりした高級感があり、静かであり、スポーツカーの加速があり、アクティブクルーズやレーンキープアシストがオプションで付属していて6年前のデビューなのに完成度が高い。なんとも欲張りな車でした。

2.直5エンジンが気持ちいい

 
マイナーチェンジした後期モデルでは同じ2リッターターボでも直4エンジンになり、馬力・トルクも向上、燃費も1割向上しています。そっちを試乗してないですが、古いこっちの方を積極的に選びたくなるほどです。

3.インテリアが明るくていい

 
先週納車したマツダ3の内装が天井も含め真っ黒でやっぱりというか少々がっかりしてます。やはりこちらの明るくリラックスした内装が品が良くて好きです。

4.スマホの置き場に困る

 6年前の設計だからでしょうか、スマホの置き場に困るのが致命的でした。センターの操作部の裏に物を置くスペースが有るのですが、最近の大型化したスマホを置くと、カーブで転げ落ちます(笑)。カップホルダー2個を諦めて置くか、センターコンソールボックス内か、ドアポケットになります。

5.標準装備のオーディオの音がそこそこいい

 
マツダ3の標準装備のオーディオの音も良い部類ですが、こちらも負けていません。MP3の入ったCDも、USBも、Bluetoothも聴けます。ちなみにエンジンを切って、ドアを開けて1秒ほどすると音が切れます。そこまでもてなしてくれます。

6.オート操作も充実

 
オートエアコン、オートライト、オートワイパーはもちろん、自動防眩バックミラー、オートハイビーム、アダプティブライトも6年前の車でも標準装備でした。オートワイパーは感度を調節できて気に入りました。

7.乗り心地硬め

 
中古で買った際に付いてきたのはミシュランのエコタイヤでした。それをそのまま使い潰したわけですが、空気圧を低くしてなんとか乗れるようになりました。今考えると、そのタイヤを処分して、柔らかめのタイヤに付け替えて乗ればよかったかな。

8.5キロ刻みの設定ができるアクティブクルーズコントロールがいい

 
マツダ3は1キロと10キロ刻みでの設定になるようで、ボルボのほうが使い勝手がいいと思います。ただ、信号停止からアクセルを踏んだときが過敏でもっと緩やかにスーッと出てくれたらいいのにと思います。

9.デザインは前も横も好きで、後ろは嫌い

 いい顔してるし、シュッとした体をしていると思います。ただ、後ろのガラス回りを黒くしてるデザインは個人的には重々しくてあまり好きではないです。そして、実は素のV40のほうのデザインが好き。クロスカントリーは前後下部に加飾が入ってるわけですがそこがちょっと。左右下部のオプションが付いてない個体だったのは救いでしたが。

10.サンルーフとプレミアムオーディオが付いた個体を買い直したい

 
最近、日本だけサンルーフ付きが売れないんだそうで、サンルーフのオプションが革シートと抱き合わせオプションになったりしてて、それが嫌な私のジレンマになっています。このV40クロスカントリーはそれが選べたので、その仕様で新車で買わなかったことの後悔があります。というわけで、また中古で手に入れるかも!?

 マツダ3に乗り換えて、その異文化ぶりにちょっと戸惑うところがあり、比較して一長一短だなという今の印象ですが、やはり馴染むには時間がかかるので、そこまで到達するまでの感触の変化を楽しみたいと思います。


jumonji100 at 07:07│ クルマ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード