IMG_20190527_135201

 昨日今日と5月とは思えない高温に見舞われていますが、指導員になって1年ちょっとというT君の案内で八幡平市の2農場を見てきました。

 最初に行ったのは、40年を超える古い鶏舎をリフォームして使っている田頭ファーム。場長さんは「外気が33℃で、中も33℃」と言ってましたが、換気扇で風速を結構感じるので中に入るとそんなに暑くなかったですね。

 もうひとつは、4年前に建てられた最新のシステム鶏舎の百尺第3ファーム。こちらは換気扇にプラスして細霧システムも動いていて、24〜27℃程度まで温度が落ちているようでした。エアコンなしでもここまでできるんですね。

 この季節外れの猛暑で、当社内の他の農場で熱死は少し出ていますが、33℃程度ではほとんど問題ないことを実感して帰ってきました。鶏の平熱は41℃ですしね。

 ただ、56歳になった私の肌の感度が鈍ってきているかもしれませんが‥。