2019年05月24日

私が巨人ファンで、父は阪神ファンだった頃

IMG_20190523_180613-800x600

 昨晩はお客様であるN社さんのご厚意で、家族ともども東京ドームで、横浜DeNA対巨人を観てきました。

 試合は巨人が6点先行して、横浜が追いかける展開。送りバントでワンアウト二・三塁と追い付くチャンスができたのに、その後の凡打で横浜は追い付けませんでした。僅差でした。

 ちなみに、この日は巨人の丸デーということで、支給されたオレンジ色のタオルを首にかけて観戦。でも、気がつくと横浜追い付かないかな〜という気持ちになってました。あれ?

 いや、子供のころは巨人ファンでしたよ。テレビでは巨人戦しか中継しない時代でしたからね。新聞も読売新聞でしたし。

 でも、家族で同じテレビを見ていても、会長(父)はアンチ巨人。口には出さなかったですけど、ややこしいタイプなのかなと思ってました。

 あまり多くを語らない人でしたので、周囲もそう見てたのではないかな(笑)。

 しかし、何年か前に、岩手出身の選手が阪神にいて、その応援の気持ちからそうなっていったと聞きました。うーん、それは失礼しました。

 そう言えば、父は石切所中学校時代は、野球部でキャッチャーをやっていたのでした。

 体調不良で入院さえしなければ、中学卒業すぐ鶏を飼わず、高校に入って野球に没頭してたのかもしれません。

 その父と子供の頃はよくキャッチボールだけはしたものです。

 周囲に遅れて五年生から少年野球チームに入りましたが、気後れしてしまって、追い付けないと悟り、中学ではバレーボールを選んだのでした。

 息子たちはアイスホッケーをやってますが、長男だけは野球も相当好きなようで、小学生のときに札幌ドームで始球式をやったこともあり、日本ハムファイターズの大ファンです。

 もしかしたら、アイスホッケーでも、サッカーでもなく、野球に導けば良かったのかなという思いは少し残っています。

 そういう意味では私もあまり王道を選ばないタイプなのかな。


jumonji100 at 08:00│ 私のルーツ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード