2019年04月26日

久慈の「懐珈琲ZEN」さんで購入したシングルレコード5枚

IMG_20190426_062131

 久慈の「ZEN」に行った話の続きです。

 「マイナーなレコードもありますよ。試しに言ってみてください」と店主の膳棚さんが言うので、秘かに好きだったアイドルの名前を言ってみました。「じゃあ、五十嵐夕紀!」

 曲に恵まれなくて全く売れなかったアイドルなので、あるわけないよな〜とつぶやいてたら、「ありました」‥ワオ!

 そして「ワル!」というシングルをかけてくれました。うーん、これは売れないよな。都倉俊一さんの曲なんだけど、山口百恵のプレイバックPart2のノリで作ったのかな。でも、私にはこのジャケットだけでも価値あります。

 他に好きだったアイドルとしては、河合奈保子。こっちはメジャーですので、棚にたくさん並んでまして、そこから竹内まりや作の名曲「けんかをやめて」をセレクト。

 それから、壁にピンどめで飾られてた中で、懐かしの「裕子と弥生」を発見。確か、岩手出身。「父さん」はノリの良いアレンジでなかなかの佳曲だと記憶してました。これはほしい。

 更に、新沼謙治のデビュー曲「おもいで岬」と次のシングル「嫁に来ないか」の2枚をセレクト。CDで持ってますけど、やっぱりレコードで聞いてみたくて。

 5枚で2000円にサービスしていただき、持ち帰って手元にあった新品のビニール袋に入れ替え。40年ほど前の紙の匂いがなんとも言えません。

 そして、一通りレコードプレーヤーで聞いてみました。さすがにパチパチが多くて、音が潰れ気味なのもある。でもこんなものかな。アナログ盤は使えば使うほど劣化していくという事実を久しぶりに目の当たりにしたかんじ。店から買って帰るときには、店主さんは念入りにきれいにしてくれたのですが。

 時間があれば、木工ボンドを盤面に塗って乾かして剥がすという懐かしい作業をやってみようかな。

 ちなみにネットで調べたら、五十嵐夕紀さんはソシアルダンスのインストラクター、裕子と弥生のお二人は揃ってカラオケの先生をしているのだそうです。お元気そうで何よりです。


jumonji100 at 06:49│ 私のルーツ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード