IMG_20190331_102513

 本日は二戸パークホテルにて初めて開催する製造部の若手研修発表会がありました。年度末の日曜日にお疲れ様です。

 いま指導いただいている改善のコンサルの先生になってから、現場の社員を巻き込んだカイゼンを推進していただいております。

 ただの単純労働では飽き足らない若手の現業社員をいくつかのチーム編成して、自主的に改善に取り組んでもらい、昨秋から今日の発表会に向かって準備を進めてもらったというわけです。

 3工場から12チーム、合計約90人の参加。多いチームは9人、少ないチームは3人。プレゼンして、質疑応答を繰り返し、午前中の3時間はあっという間でしたね。

 終わってからの立食の昼食を含め、こういうことに慣れていないのは当然でしたが、中には発表の中にジョークを織り交ぜてくれるところもあったり、質問の答えにチームでまごつく姿が笑いを誘ったり、和気あいあいとしてて良かったのではないでしょうか。

 最後に私からは「難しい、できないのは何故か?」という話を講評として話しました。その答えは、すぐやろうとするからか、一人でやろうとするから。

 ある社員が脱線して「自分に彼女ができない理由」をなぜなぜ分析して笑いを誘いましたが、そのことも「すぐ成功を求めるからか、一人でやろうとするからでは?」と私から解説させていただきました。

 どうしてもそっち方面の話題に力が入っちゃうなー。