IMG_20190320_102319

 2018年度の経営方針の、いの一番の項目に「喫煙率は全国平均の男性28%、女性9%を目指す」として1年。

 役員・総合職・事務職の合計約150名では、全国平均の2倍の喫煙率でしたので、まずは全国平均を目指したわけです。

 最新データでは、男性44%、女性10%まできてるそうで、もうひと踏ん張りです。

 新年度からは、喫煙の時間帯を「始業前、規定の休憩時間、タイムカードを押したあと」と厳格化しましたので、その反応がどうなるか‥。

 これまでは「タバコを吸ってても頭の中は仕事のこと」という性善説で喫煙者を擁護してた格好でしたが、長年聞かれていた非喫煙者側の意見を取り入れたということです。これまで甘かったかな。

 さて、私を含めた役員6人のうち3人が喫煙者でしたが、その3人が昨年3月、8月、12月と階段を登るように禁煙に成功しています。なんと6人中喫煙者がゼロになりました!

 引き続き「健康経営」に取り組んでいきますので、次は幹部連中の喫煙率を調べてみましょうか(笑)。