IMG_20190320_082054

 「10連休はどうするんですか?」と業界内外で聞かれます。

 「生き物を扱ってるので、そりゃあ全部休めませんよ」と答えることにしてましたが、もうあと1ヶ月足らずになってきました。

 ちょうど4月からの次年度カレンダーが出来てきまして、そこに書かれているのは‥。

 工場は、27日から翌月6日までの10日間のうち、29日、30日、2日、3日は稼働ということになっています。つまり10日間のうち6日休み。

 本社はといいますと、27日の土曜日は動いてて、それ以外は休みということで9連休。しかし、工場が動いていると、生産部や営業部は完全には休んでいられませんので、出勤者がいることになりそうとのこと。

 ちなみにバイオマス発電所は基本24時間稼働ですし、孵卵場は農場出荷から逆算して動いているので元から期待してないでしょうし、種鶏場や生産農場は鶏がいるかいないかに合わせるだけです。

 私は、3工場の巡回くらいはこの期間内にやるでしょうけど、あとは今の所予定なし。どこに行っても人人‥と思うと萎えるほうです。